何気ない日常

マニアックな目線でお届け。

"家計簿"の話


こんにちは。さのまるです。


今回は"家計簿"について書いていきます。笑


家計簿って主婦の人とか家族を持ってる人が書くイメージが強いですよね??


けど僕的に、あれはものすごくいいツールだと思うんですよ!


なぜなら、たいていの人は自分が1ヶ月にどれだけのお金を使ってどれだけの収入を得ているかはっきりと認識していないと思うんですよ。


女の人は手帳とかに収入とかを書いてるから認識度的には男の人より高いとは思うんだけど、支出に関しては男も女も大差ないと思うんですよ。


持論でいうと、

------------------------------------
1日の収支が分かる
↓(毎日続ける)
1週間の収支が分かる
↓(毎日続ける)
1ヶ月の収支が分かる
↓(もうすでに習慣になってるから苦じゃない)
自分の生活でのお金のかかってる具合が分かる
↓(家計簿書きながら考えるようになる)
無駄遣いが減る!
------------------------------------

ってな感じでメリットのオンパレードです。笑

しいてデメリットをあげるなら最初のうちは習慣づけるまでがものすごくめんどくさい。。。


でもこれだけのデメリットで何倍ものメリットが得られるならやるしかないでしょwww


僕自身も4月から本格的に書くようにしてるんだけど、

やってて思ったのは、15日刻みで途中経過として振り返るのがめちゃめちゃいいと思います!


ぜひ習慣にしてみては?(自己啓発っぽくてゴメンナサイ´д` ;)


ではでは( ´ ▽ ` )ノ