何気ない日常

マニアックな目線でお届け。

(日記) 5月18日


こんにちは。さのまるです。


昨日の夜、友達と宅飲みをした時の話をしようと思います。笑


近くのコンビニで食べ物やら飲み物やらいろいろ買って家で飲んでたんですけど、


飲んでて気づいたことがあるんですよ!


それは、

日本で売ってるワインはあんまり美味しくない。。。


っていうのも、


まずいわけではないんですよ?


味的には普通のワインなんだけど、すぐに悪酔いをするというかなんというか。。。


んで、少し原因を考えてみたんですよ笑(独断と偏見ね)


僕が思うに、原因は"酸化防止剤"(一般的に言う"添加物")だと思うんですよ。


やっぱり、海外で作ったワインを日本に持ってくるにはそれなりに手を加えなきゃいけないと思うんですよ(ワインはすぐに質が落ちちゃうからね)。


それで日本に入ってくる海外ワインには添加物が多めに入ってるんじゃないかな?って思ったわけですww


まぁ独断と偏見なんで誰かを説得するつもりはないんだけど、


日本人がワインをあんまり好きになれないのは仕方ないのかな?って気もしますね。笑


ちなみに某コンビニで売ってる"酸化防止剤無添加ワイン"とやら。

f:id:sanomarusankaku:20160518120743j:image

ワインって発酵させて作るお酒だから酸化防止剤を全く入れないと、もはやワインじゃなくね?っていう話を留学中によく話してましたww


ってことで今回はこんな感じで!


ではでは( ´ ▽ ` )ノ